わらびもち

keyholew.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

AEDをご存知ですか??

AEDとは・・・?
自動体外式除細動器のこと。
機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。


下記、ウィキペディアより抜粋。
日本では救急車が現場到着するまで平均で約7分を要するが、
心室細動の場合、一刻も早く電気的除細動を施行することが必要とされており、
7分も待つわけにはいかない (カーラーの救命曲線によれば心停止3分で死亡率はおよそ50%)。
救急車の到着以前にAEDを使用した場合には、救急隊員や医師が駆けつけてからAEDを使用するよりも救命率が数倍も高いことが明らかになっている。
こうしたことから、AEDをなるべく多数配置するとともに、一人でも多くの住民がAEDに関する知識を有することが非常に重要だとされている。

実は私たちの周りにはいろんなところにAEDがあります。
でもみんな気に留めていないから実際に必要な時に場所が分からなかったり・・・
使い方ももちろんAED自体に書いてあるのですが動揺してうまく使えなかったり・・・


でもこのAEDのおかげで助かる命があります。

この存在を少しでも多くの方が知っていれば助かる命も増えるはずです。
どうぞみなさん、
何気なく買い物をしている時、移動している時、
AED探してみてください。
そしてこんなところにもあるんだな~なんて、心の片隅にその存在を置いておいてください。


人の命とは本当にはかないもの。
いつどうなるかなんてわかりません。
でももし助かる可能性があるなら、その可能性を増やしたい。


AEDももちろん大事ですが、心臓マッサージをすること、人工呼吸もとても大事です。
ただ人工呼吸は感染症にかかってしまう可能性もあるので
人工呼吸専用マスクがない場合は心臓マッサージだけで問題ないそうです。

医療に関係してなくたって、救急車を呼んだり、AEDを運んだり・・・
何かしら一つの命のために出来ることはたくさんあります。

多くの命が多くの人の手で救える、そんな世の中であってほしいなぁ・・
[PR]

by keyholewarabi | 2011-02-26 00:03 | 運動・トレーニング


<< 同年代      トマトブーム? >>