「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大学( 15 )


2011年 03月 18日

はままつ

やってきました。
大学の頃にお世話になった先生が今年度で退職されることに…

その送別会に参加してきます。


二時間後にはまた静岡帰ります(笑)


姪がかわいくてしょうがないようです(笑)


いってきます!
[PR]

by keyholewarabi | 2011-03-18 19:45 | 大学
2010年 12月 21日

少し前に・・・

お仕事展っていう展示が卒業した大学で行われました。
今年で10周年を迎えるうちの大学。
卒業生たちはどんな人生を歩んでいるの?
ということを在学生に知ってもらおう。ということで
いろんな卒業生の「今」を紹介する展覧会でした。


それ、参加させてもらったんです笑
その時のパネルがこれ。
d0153206_2284599.jpg


仕事をしている時の写真のデータくださいって言われて・・・
実際私が仕事してる最中の写真ってなかなかなくて。
一年以上前の写真を提供してしまいました笑

私の居た大学はまちづくりやアートマネジメント、国際文化、プロジェクトデザイン、建築などなど・・・
いろんなことを学んでいる大学なのですが、
司会なんていうものを勉強する学科はありません笑

だからなんでこの大学卒業してこの仕事してるの?なんて思う人も多いんじゃないかな。

でもあの大学があったからこそ私はこの職業の素晴らしさに気付けて
こうして日々よりよい司会が出来るように頑張っているわけです。

勉強したからそれに関係する仕事につく・・・なんて
そんなのつまんないじゃん。
そこで勉強したことがあったからこそ今の仕事につながってる、とか
全然違う分野で働いている人がそういうマネジメントとかまちづくりのこととか
知っているだけで視点が変わって
いろんな考え方が出来るようになって
世界はよりよくなっていくんじゃねーかなって私は思うわけです。



たくさんの卒業生が参加して「今」を報告できるって素敵だよね。
そこからまた新しくつながりが出来たりするわけで。
これからもっともっとたくさん卒業生が増えても
ヒトとのつながりがある大学で会ってほしいと思います。
[PR]

by keyholewarabi | 2010-12-21 02:36 | 大学
2010年 04月 29日

同窓会後は…

大学時代バイトをしていた
備長「扇屋」

やきとりやさんに。

メンバーたくさん増えてて、

何よりずっと一緒に働いてたメンバーも8月末に卒業という…

店長とちょっと話しつつ

新人さんの焼いた焼き鳥を食べつつ

辛口コメントしつつ(笑)


びっくりしたのが、

バイトの子が飲みに来てたみたいなんだけども、

店長が「これがひろこだよ」って言った瞬間

立ち上がって

ひ、ひろこさんですか!?まじで!?えー!

っと動揺し始めたこと(笑)


私…

二人とも知らないんですけど(笑)


お店のスタッフ間で日記書いててね。

私が書いたのをどうも読んだらしく、

そしてえらくすごい人だと思ったらしく(笑)


よしよし、良い子だなぁヽ(^^)笑



調子にのる小林でした(笑)
[PR]

by keyholewarabi | 2010-04-29 22:21 | 大学
2010年 04月 29日

祝賀パーティーが終わり…

次は学科の同窓会。

の、

司会をやらせていただくことになっていました(笑)



が、

その前に

先輩で先日入籍された方がいて。

その方々の披露宴の司会をさせていただくことになっていて(笑)


その打ち合わせをしました。

久しぶりにアクトシティ内のフレッシュネス(笑)


2人ともまだ構想段階のようでここからが楽しみ時です♪

密に連絡を取り合いながら進めていきまーす◎
[PR]

by keyholewarabi | 2010-04-29 22:02 | 大学
2010年 04月 29日

一番気合いを入れたところ

といえば、


今日という日に入籍をされた文芸大の卒業生カップルを紹介させて頂いたシーンです(笑)


このお二人の披露宴、

小林がやらせていただくのですが…♪


せっかくだったらたくさんの方にお祝いしてほしいじゃないですか!


ということで奥さんには内緒?でおよびしました(笑)

良い思い出になったってー◎

よかったー♪



何よりも二人に喜んでもらえるのが私の司会者としての喜び◎

お二人の披露宴も今から楽しみです。
[PR]

by keyholewarabi | 2010-04-29 21:57 | 大学
2010年 04月 29日

いろんな方から

司会誰がやってるかと思った


と言われました。

声が違う!とも。


この二年で式典的なかっちり系昔に比べたらだいぶ進歩しましたもの(予定)!

前回大学関係者の前で司会したのは…


初代学長木村尚三郎先生のお別れの会

だったから、

もう四年も前だもんな。

成長してなきゃ困る。



さらにはお義姉さんも同じ大学の二期生で。(小林は五期生)

会場で会ったら

絶対やると思った

って(笑)


お兄ちゃんの結婚式の二次会の司会したからお義姉さんの友人にも顔が割れてるという(笑)


たくさんの方にスムーズだった!

と言っていただけたことが何より嬉しいです。



わーい◎
[PR]

by keyholewarabi | 2010-04-29 21:53 | 大学
2010年 04月 29日

祝賀パーティー

d0153206_21452442.jpg




そうです。

私の母校が創立10周年記念ということで


パーティーの司会に行ってまいりました。


当初100人位しかこないだろうと

同窓会の方々も思っていたそうですが、

本日なんと…

600人ほどの方に出席して頂きました!

卒業生をはじめ、教職員のみなさん、

お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございました!

卒業生の五人に一人が会場に居たと思うとすごいね。

久しぶりに会ういろんな方々にご挨拶出来て本当よかった。
[PR]

by keyholewarabi | 2010-04-29 21:45 | 大学
2009年 12月 21日

大学からの

d0153206_2293090.jpg

友人と


忘年会◎
[PR]

by keyholewarabi | 2009-12-21 22:09 | 大学
2009年 12月 20日

お泊まり。

d0153206_218238.jpg

d0153206_218366.jpg

友人の家に泊めさせていただく。

しかも朝ご飯作ってくれました。
彼女の作るスープが大好き。



そんな彼女の家の最寄り駅は小林(笑)
変に親近感(笑)
[PR]

by keyholewarabi | 2009-12-20 02:18 | 大学
2009年 12月 20日

みんなで

d0153206_2132634.jpg

d0153206_2132633.jpg

d0153206_2132672.jpg

屋上のスペースを借りての同窓会。

昔のSUAC展の映像見たり、みんなの手作りのごはん食べたり。

小林こう見えて人見知りなので後輩の子たちにおろおろしつつ、
楽しめた。
キラキラ今を楽しんでるやつらがいて、うれしくなった。

ピンクのは参加者全員のプロフィール紹介。
たくさんのみんなが参加しました。

素敵な報告も聞けて、幸せをわけてもらった気分。
[PR]

by keyholewarabi | 2009-12-20 02:13 | 大学